人気ゲーム「Fate/stay night」 の、3つ目のルート “Heaven's Feel”を原作とした劇場版シリーズ。全3章 からなる第1弾。
魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が、あらゆる願いをかなえる聖杯をめぐって戦った“聖杯戦争”から10年。戦争の参加者である衛宮切嗣(声:小山力也)の養子・士郎(声:杉山紀彰)は天涯孤独の身だったが、自身を慕う少女・間桐桜(声:下屋則子)と穏やかな日々を過ごしていた。そんななか再び戦争が始まり、士郎も戦うことを決意する。