手にした者の願いを叶える聖杯をめぐる物語を描いたゲーム「Fate/stay night」を、3部作で劇場アニメ化した第3弾。「鬼滅の刃」などを手がけるufotableがアニメーションを制作。須藤友徳が前2作に引き続き監督を務める。
間桐桜(声:下屋則子)が犯した罪とともに、闇に溺れてしまうなか、桜を守ると誓った衛宮士郎(声:杉山紀彰)は遠坂凛(声:植田佳奈)とともに、聖杯戦争を終わらせるための戦いに身を投じていた。