人気ゲーム「Fate/stay night」の、3つ目のルートを原作とした劇場版シリーズ。全3章からなる第2 弾。
魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉が、願望機「聖杯」をめぐり戦う「聖杯戦争」。正体不明の影が町を蠢き、次々とマスターとサーヴァントが倒れていく。衛宮士郎(声:杉山紀彰)は間桐桜(声:下屋則子)を守るため、傷つき、自らのサーヴァント・セイバーを失いながらも戦いから降りようとしなかった。しかし彼女もまた、魔術師の宿命に捕らわれていく…。