漫画家・太田垣康男の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」を漫画原作にしたアニメーション。第2シーズン全4話に追加シーンを加えた特別編。
一年戦争の終結から7か月。モビルスーツ“サイコ・ザク”のパイロットだったダリル(声:木村良平)は、諜報任務で南洋同盟を探る。一方、ダリルと死闘を繰り広げたイオ(声:中村悠一)は、“アトラスガンダム”のパイロットとして地球に向かう。ジオン公国軍、地球連邦軍、南洋同盟の激戦の行方は…?