作家・田中経一の同名小説を映画化。天才的な味覚を持つ主人公が、究極の料理の味を探し求めるミステリー。監督は、『おくりびと』の滝田洋二郎。主演は、『硫黄島からの手紙』の二宮和也。
1930年代の満州、天皇の料理番が考案した“幻のフルコース”があった。どんな味でも再現することができる“絶対味覚”を持ちながら、料理への情熱を失ってしまった料理人・佐々木充(二宮)が、歴史に消えたこのレシピの謎を追うことに。