藤子・F・不二雄原作のアニメ「ドラえもん」劇場版第38作目。TVアニメの演出を手がけてきた今井一暁が、初めて劇場版の監督を務める。『バケモノの子』や『君の名は。』などのヒット作を世に送り出してきたプロデューサー・川村元気が、脚本を担当する。
光り輝く大海原。ドラえもん(声:水田わさび)、のび太(声:大原めぐみ)、しずか(声:かかずゆみ)、ジャイアン(声:木村昴)、スネ夫(声:関智一)が、カリブ海の“宝島”を探すために大冒険の旅に出る。