藤子・F・不二雄原作のアニメ「ドラえもん」劇場版第40作目。シリーズ史上最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の監督・今井一暁と、脚本の川村元気が再タッグを組む。シリーズ第1作、第26作でも描かれてきた“恐竜”をテーマに、愛らしい双子の恐竜キューとミューが登場。のび太とドラえもんが、恐竜との出会いによって新たな冒険に繰り出し、成長していく過程を描く。