小説家・三浦しをんの同名原作を映画化。監督は、『さよなら渓谷』の大森立嗣。
東京の離島・美浜島。中学の同級生で恋人の美花が犯されている姿を見た信之は、取り返しのつかない“罪”を犯すが、翌日、島に津波が襲いかかり、すべてのものを消滅させる。それから25年後。妻(橋本マナミ)と娘と暮らしていた信之(井浦新)の前に幼なじみの輔(瑛太)が現れ、封じ込めていた過去の真相を明らかにしていく。信之は美花(長谷川京子)を守ろうとするが…。