2008年に発生した秋葉原無差別殺傷事件を題材にした問題作。17人を死傷させた事件の犯人をモデルに、鬱屈した派遣労働者が狂気を爆発させる過程を描く。監督・脚本は『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』で貧困層の犯罪を扱った大森立嗣。
派遣社員として長野の工場にやってきた梶(水澤紳吾)は、劣等感の強い孤独な男。自らの想いをネットの掲示板に吐き出していたが、似た境遇の新しい同僚・田中(宇野祥平)と親しくなる。