大森立嗣監督が、国内外で高い評価を得た『さよなら渓谷』以来10年ぶりに吉田修一の原作小説を映画化したミステリー。
湖畔に建つ介護施設で100歳の寝たきり老人が殺害されるという事件が発生。西湖署の若手刑事・濱中圭介(福士蒼汰)とベテラン刑事・伊佐美佑(浅野忠信)は、施設にいる容疑者に執拗な取り調べを行っていく。一方、圭介は取り調べで出会った介護士・豊田佳代(松本まりか)に対し、歪んだ支配欲を抱くようになる。