小説家・吉田修一による同名小説をもとに、独特の世界感で捉えられたセンセーショナルな世界を描く人間ドラマ。監督は『ゲルマニウムの夜』など、海外での評価も高い大森立嗣。第35回モスクワ映画祭コンペティション部門で審査員特別賞を受賞。
都会から離れた渓谷に暮らす尾崎俊介(大西信満)と妻のかなこ(真木よう子)。幼児殺害事件を追う記者・渡辺(大森南朋)は、最低限の物しか持たず、隠れるように生活するこの夫婦に疑問を抱く。