谷崎潤一郎の実体験を題材にした小説「神と人との間」を、現代に舞台を移して脚色したドラマ。『下衆の愛』の内田英治が監督を務める。
町医者の穂積(渋川清彦)と親友で漫画家の添田(戸次重幸)は、ともに朝子(内田慈)に惚れている。ある日穂積は添田に朝子を譲り、ふたりは結婚。すると添田は愛人を作り朝子を虐待し、穂積と朝子が不倫するようにけしかける。それでも朝子を想い続ける穂積だったが、ある事件を機にその純愛は憎悪へと変貌する…。