ほとんど家の外へ出ることなく、庭の生命を見つめ続けたという画家・熊谷守一の晩年を描く人間ドラマ。監督・脚本は、『横道世之介』『モヒカン故郷に帰る』の沖田修一。
画家である守一(山﨑努)の自宅の庭には草木が生い茂り、たくさんの虫や猫など、描く絵のモデルとなる生き物たちが住み着いていた。30年以上じっとその庭の生命たちを眺めるのを日課にしていた守一と、守一を愛する人々の、可笑しくて温かな1日が始まる。