きたろう、大竹まこと、斉木しげるの3人によるベテラン・コント集団「シティボーイズ」が出演した短編オムニバスの1本。『南極料理人』の沖田修一が監督・脚本を手がけた。お笑い芸人の夙川アトムが映画初主演。剣術の腕はピカイチだが学問とは無縁の武士、惣三郎(夙川アトム)。幕府の陰謀に巻き込まれた彼は切腹を言い渡される。和歌の素養がまったくない惣三郎は、なんとかして辞世の句をひねり出そうと四苦八苦する。