瀬戸内海の島を舞台にした悲喜こもごものホームドラマ。7年ぶりに帰郷したモヒカン頭の青年が、父の余命宣告に揺れ動く。監督・脚本は、『南極料理人』『横道世之介』などで独自の世界観を生み出してきた沖田修一。
売れないデスメタルバンドのボーカル・永吉(松田龍平)は、妊娠した恋人の由佳(前田敦子)との結婚を決意。久々に故郷・戸鼻島にある実家に顔を出す。だが、頑固者の父・治(柄本明)が倒れ、ガンに冒されていることが発覚する。