作家・夢枕獏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、僧侶・空海が詩人・白楽天と共に長安を揺るがす巨大な謎に迫る姿を描く日中共同作品。監督は、『さらば、わが愛/覇王別姫』のチェン・カイコー。
中国、唐代。日本から遣唐使として送られた空海(染谷将太)は、詩人・白楽天(ホアン・シュアン)と知り合い、交流を深めていく。そんななか、都で権力者が次々に死んでいく事件が発生。空海と白楽天は一連の事件を探るが、やがて巨大な謎と対峙することになり…。