TVドラマ化もされた三上延のミステリー小説シリーズを、新体制で実写映画化。豊富な知識と鋭い洞察力を持つ古書店主が、本にまつわるさまざまな謎を解き明かす。監督は『幼な子われらに生まれ』が高評を受けた三島有紀子。
就活中の大輔(野村周平)は、祖母の遺品である夏目漱石のサイン本を手に、北鎌倉のビブリア古書堂へ。美人店主の栞子(黒木華)に真贋鑑定を依頼する。だが、問題の本には祖母の意外な秘密も隠されていて…。