日本の漫画業界の礎を築いた北沢楽天の生涯にスポットを当てた伝記映画。主演は、『沈黙―サイレンス―』などで知られるイッセー尾形。
昭和18年、内務省の検閲課に呼ばれた老年の楽天(尾形)。検閲官と対峙し、楽天は過去の記憶を語り始める。風刺画家として福沢諭吉に才能を見出されたこと、“日本初の職業漫画家”の地位、そして風刺絵をジャンルとして確立させたこと…。しかし、昭和の時代の渦は、やがて日本全体を飲み込んでいく。