福岡県八女市の教師・竹島由美子の実践記録「野球部員、演劇の舞台に立つ!」を映画化。ベテラン監督・中山節夫が八女市の全面協力の下つむぐ青春賛歌。
甲子園出場を有力視されていた八女高校野球部は、まさかの逆転負けを喫し、チーム内に不協和音が広がっていた。そんな折、演劇部の顧問を務める三上先生(宮崎美子)が野球部に出演者として助っ人を依頼。八幡監督(宇梶剛士)はエースピッチャーのジュン(渡辺佑太朗)ほか計3名を送り出す。