北島行徳の小説「バケツ」を映画化したバディムービー。気弱な主人公と軽度の知的障害を持つ少年との友情を描く。
養護施設で働くことになった神島(紘毅)は、軽度の知的障害と盗癖がある“バケツ”と呼ばれる15歳の少年(徳永ゆうき)と出会う。母親から虐待を受けて施設に入所したバケツは、母や兄弟から見捨てられ、ついには施設も退所させられてしまい…。神島は大学の先輩・黒田(岡本玲)の助けを借りて、バケツを引き取ることにする。