漫画家の押見修造が自身の体験を基に描いた代表作を、『百円の恋』『お盆の弟』の足立紳の脚本で実写化した青春映画。メガホンを取るのは、本作が長編商業映画デビューとなる湯浅弘章。
高校1年生の志乃(南沙良)は、上手く言葉を話せないことから周囲に馴染めずにいた。孤独な学校生活を送る中、ひょんなことから同級生の加代(蒔田彩珠)と仲良くなる。音楽好きな加代は、偶然聞いた志乃の歌声に心を奪われ、彼女をバンドに誘うのだが…。