松浦だるまの異色コミックを基にしたサスペンス。唇に塗ってキスすると、相手と顔が入れ替わる謎の口紅を軸に、美醜に対する人間の業をあぶり出す。若手屈指の演技派女優の土屋太鳳と芳根京子が、狂気じみた演技で新境地を開拓。
伝説の女優の娘・累(芳根京子)は、演技力は高いが容姿が醜い。一方、舞台女優のニナ(土屋太鳳)は、美人だが演技力が足りない。2人は互いの欠点を補うため、累の母が遺した不思議な口紅を使って顔を入れ替える。