2000年に全6巻のOVAシリーズとして発売され、世界中のアニメファンから注目された「フリクリ」の続編となる新作劇場版。主題歌・挿入歌は、前シリーズの音楽を手掛けたthe pillowsが続投。
気持ちが晴れずモヤモヤした日々を送る高校生の河本カナ(声:美山加恋)のもとに、ハル子(声:新谷真弓)が嵐のごとく登場。するとカナの額から突如お花が生えてきた。力を手にしたカナは、煙を吐きながら街をぶっ潰すアイロンを倒そうと立ち向かっていく。