校舎もろとも戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生たちの姿を描いた、笠原真樹の人気コミックを実写映画化。監督は、邦画実写1位の興行成績を記録した「踊る大捜査線」シリーズの本広克行。
スポーツ名門校の弓道部に所属する西野蒼(新田真剣佑)は、目立つことを避け練習に打ち込む日々を送っていた。だが、校庭にひと筋の雷が落ちて世界は一変。極限状況の中で、野武士に連れ去られた仲間たちを取り戻すための闘いが始まる。