数々の傑作童謡を生み出した詩人・北原白秋と音楽家・山田耕筰。表題にも採った「この道」をはじめ、2人の合作の誕生秘話を温かなタッチで綴った伝記ドラマ。監督は、『半落ち』で日本アカデミー賞最優秀作品賞、優秀監督賞を受賞した佐々部清。
大正7年。奔放な天才詩人・北原白秋(大森南朋)は、児童文学者・鈴木三重吉(柳沢慎吾)の紹介で、実直なドイツ帰りの音楽家・山田耕筰(AKIRA)と出会う。鈴木は2人に「日本独自の童謡を創っていこう」と持ち掛けるが…。