日露戦争時代の史実を基に制作された、日本・ロシア合作作品。ヒロイン役に『2つ目の窓』で注目を集めた阿部純子。ロシアの若手俳優、ロデオン・ガリュチェンコがヒロインと恋に落ちるロシア軍少尉を演じる。
愛媛県松山市のロシア兵捕虜収容所。そこで看護師のゆい(阿部)は、ロシア将校のソローキン(ガリュチェンコ)を手当てすることに。戦争で弟を失ったゆいは、心の奥底ではロシア兵を許せずにいたが、次第にソローキンと惹かれ合う。