2009年に発表されたノンフィクションを映画化。日本のワインのレベルを飛躍させたワイン醸造家・麻井宇介の思想を継ぎ、最高の日本ワインを生み出そうとする若者たちの奮闘を描く。
山梨大に通う岡村(渡辺大)ら5人は、“ワイン友の会”を結成。各国のワインを飲んで熱く語り合っていたが、ある日、フランス産より美味な日本産のワイン“桔梗ヶ原メルロー”に出会い大感激。その製造者・麻井宇介(橋爪功)の薫陶を受け、ワイン造りに打ち込んでいく。