未成年の安楽死志願者12人による密室劇。時代小説『天地明察』で知られる冲方丁が初めて現代を舞台に描いた同名小説を原作に、『イニシエーション・ラブ』の堤幸彦が監督を務める。
集団安楽死のために廃病院に集結した12人。そこには彼らの計画を狂わすルール違反の13人目の死体があった。この中に殺人者がいるのではと疑い、彼らは犯人捜しを始める。そんななか徐々に12人の死にたい理由も明らかになっていき…。