ハリウッドで女優、カメラマンとして活躍した経歴を持つHIKARIの長編監督デビュー作。第69回ベルリン国際映画祭パノラマ部門にて観客賞と国際アートシネマ連盟賞の二冠。障がいを抱える女性が自らの道を切り開こうと奮闘する姿を描く。
漫画家のゴーストライター・ユマ(佳山明)は、身体の障がいから過保護な母親に息苦しさを感じていた。独り立ちしたい一心で出版社に自作を持ち込むも、人生経験の乏しさを理由に一蹴されてしまい…。