作家・伊坂幸太郎とシンガーソングライター・斉藤和義との交流によって誕生した恋愛小説集の映画版。伊坂の希望で『愛がなんだ』の新鋭・今泉力哉監督が起用されたほか、伊坂原作に定評のある鈴木謙一が脚本を務める。
仙台駅前で街頭アンケートを取っていた会社員の佐藤(三浦春馬)は、リクルートスーツ姿でアンケートに協力した紗季(多部未華子)と付き合うようになる。10年後、交際10年を機に、佐藤は紗季にプロポーズするのだが…。