多くの著作が映画化された重松清の同名短編小説を堤真一主演で映画化。橋口亮輔監督、是枝裕和監督作品などで助監督を務め、『キセキ ―あの日のソビト―』を監督した兼重淳がメガホンをとる。
甲子園出場を目指した熱血指導で“赤鬼先生”の異名を持つ小渕(堤)は、今では野球への情熱を失いかけていた。ある日病院を訪れると、かつての教え子・斎藤(柳楽優弥)と偶然再会し、斎藤が末期がんで余命半年であることを知らされる。