シングルファーザーの男性と息子が弁当を通じて絆を深める姿を描くヒューマンドラマ。『キセキ -あの日のソビト-』が第41回香港国際映画祭で上映された兼重淳が監督を務める。
ミュージシャンの一樹(井ノ原快彦)は、妻と別れてひとり息子の虹輝(道枝駿佑)とふたり暮らし。一樹は高校進学を目前にした虹輝に、学校での昼食について尋ねたところ、虹輝は父の手作り弁当リクエスト。そこから一樹は慌ただしい毎日のなか、弁当作りに励む。