フリーランスの映像ディレクター、川口勉が製作・監督・撮影・編集を務めたドキュメンタリー映画。俳優としても活躍する歌手の三上寛が主題歌を提供した。
海と山に囲まれた人口8700人の小さな町・福井県大飯郡おおい町。住民たちはこの地に建てられた大飯原発と折り合いをつけながら暮らしていた。しかし2011年に福島第一原発事故が発生し、2012年に大飯原発の再稼働が決まると、町は日本全国から注目を集めることに…。