第38回ハワイ国際映画祭に公式出品された時代劇。テレビの時代劇シリーズを数多く手がけた加島幹也が監督・脚本を務め、『ソロモンの偽証』のヒロインとして女優デビューを果たした藤野涼子を主演に迎えて、一人の芸妓の悲恋をつづっていく。
幕末の京都。花街で島原輪違屋に身を置く、天神糸里(藤野)は、新撰組副長の土方歳三(溝端淳平)に想いを寄せていた。新撰組内部では、近藤勇と芹澤鴨(塚本高史)の二人の局長が対立を深めていた…。