自閉症で重度の知的障害を持つ人がひとり暮らしを送る日常に迫ったドキュメンタリー。重度の知的障害を持つ人は、親元や施設、病院で暮らしている人がほとんどで、暮らしの場所を限られてきた。そんななか、2014年に重度訪問介護制度の対象が拡大され、ヘルパー付きでひとり暮らしが出来る可能性が広がった。本作では、4人の知的障害者とその訪問ヘルパー、親たちとの関係性を、時にユーモラスに、時にシリアスに映し出していく。