日本における動物たちの現状を映したドキュメンタリーの第2弾。東日本大震災を題材に、愛犬を津波に飲まれた夫婦、震災後に再会した猫と暮らし始めた男性、被爆した家畜の処遇に苦悩する畜産家など、被災者と動物たちを取り巻く厳しい現実をカメラに収める。
前作の監督・飯田基晴はプロデューサーに回り、津波被害が甚大だった宮城県出身の宍戸大裕が初の監督・撮影を担当。動物の飼主やボランティアが抱える複雑な想いに寄り添う。