映画監督の飯田基晴が、長年、捨て猫の世話をしてきたおばあさんの依頼に応えて制作したドキュメンタリー。ペット大国と呼ばれ、動物を家族同然にかわいがる一方で、毎日1000匹もの犬猫が“処分”されている日本。動物愛護協会や獣医のほか、捨てられた動物たちに愛情を注ぎ世話を続ける名もなき人々が、スクリーンに映し出される。さらに、戦争中の日本の動物愛護事情、また、動物愛護の先進国であるイギリスにも取材している。