『八甲田山』の原作で知られる新田次郎が、実話をもとに描いた同名小説を映画化。数々のテレビドキュメンタリーの演出を手がけてきた松村克弥が監督を務める。
1910年。茨城県の美しい村で暮らす地主の息子・関根三郎(井手麻渡)は、隣村の日立鉱山による煙害の危険性を鉱山技師から告げられる。さらに、祖父の兵馬(仲代達矢)からは30年前に採掘を許可したことを明かされ、外交官の夢を捨てて煙害と闘うことを決意する。