直木賞作家・伊集院静の短編小説を映画化。『臍帯』が第14回上海国際映画祭審査員特別賞など国内外の映画祭に出品、評価された橋本直樹が監督・脚色を務める。
湾岸の街に暮らす8歳のサヤカ(新津ちせ)は、臨海学校の間に愛犬・ルーが姿を消したことを受け入れられずにいた。ある日、サヤカはルーと過ごした原っぱで1匹の犬と出会う。後日、喫茶店にその犬が繋がれているのを見つけ、店のマスター・フセ(笈田ヨシ)と話をする仲になっていく。