1984年に和田誠監督により映画化された阿佐田哲也の小説「麻雀放浪記」を、大胆なアレンジで再び映画化したシニカルなコメディ。監督は、国内外の映画祭で注目を集めた『孤狼の血』の白石和彌。
第3次世界大戦が勃発した2020年に、1945年から坊や哲(斎藤工)がタイムスリップしてくる。AI導入、少子高齢化、過剰な管理社会化によって荒廃した東京に驚愕するが、天才ギャンブラーの坊や哲は思わぬ状況で激戦を繰り広げることに。