国内のミステリー賞で高評価を得た今村昌弘のデビュー小説を映画化。メガホンをとるのは、TVドラマの演出家として知られる木村ひさし。
大学生の葉村(神木隆之介)は、ミステリー愛好会会長の先輩・明智(中村倫也)に付き合わされ、学内で起きた事件の解明に動いていた。同じ大学に通う私立探偵の比留子(浜辺美波)から、ある研究会の夏合宿への参加を持ちかけられた2人は山奥のペンションへ。その夜、部員のひとりが惨殺死体で発見される。