ゴーストライター騒動で揺れる佐村河内守に密着した『FAKE』などで知られる森達也監督が、東京新聞社会部記者で映画『新聞記者』の原案者でもある望月衣塑子を追ったドキュメンタリー。第32回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門で作品賞を受賞した。
大多数の報道メディアが忖度に走る官僚たちを見過ごすなか、新聞記者の望月衣塑子は官邸記者会見で鋭い質問をし続けていた。望月を追うことで、日本社会が抱える問題点が浮き彫りになっていく。