2018年にTVアニメ化された、鴨志田一によるエンタメノベル「『青春ブタ野郎』シリーズ」の劇場版。監督は、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』等、数多くの作品を手掛ける増井壮一。
藤沢に暮らす高校2年生の梓川咲太(声:石川界人)は、先輩で恋人の桜島麻衣(声:瀬戸麻沙美)と幸せな日々を過ごしていた。しかし、咲太の前に、初恋の相手である牧之原翔子(声:水瀬いのり)が現れ、日常は一変する。