昭和40年代の高知県・土佐の裏社会を舞台に、賭博によって身を滅ぼした男の姿を描くドラマ。高知在住の脚本家・國吉卓爾の脚本を、「あぶない刑事」シリーズの技斗などの高瀨將嗣が監督で映画化。
賭博“手本引き”で破滅した岡田吾一(石橋保)は、高知イチと謳われた自身の店を手放すことに。途方に暮れるなか、ヤクザの荒木五郎(宅麻伸)と出会うと、かつて自分が入り浸った賭場で“カスリコ”の仕事を紹介される。