モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」を3DCG化したアニメーション映画。監督・脚本は、『STAND BY ME ドラえもん』などの山崎貴。伝説のお宝“ブレッソンダイアリー”を探すルパンと仲間たちの前例にない挑戦を描く。
日記の謎を解いた人は莫大な富を手にすることができるという伝説のブレッソンダイアリー。アルセーヌ・ルパンが生涯盗み出せなかった唯一の宝物であり、第二次世界大戦中にはナチスによって追跡された。ルパンたちはこのお宝を追いかけるが…。