女性として生まれたが、自分の性に違和感を持ち続けていた若者を9年間に渡って追い、変化と成長を捉えたドキュメンタリー。社会的弱者の視点を描くニュースリポートを制作してきた常井美幸が監督を務める。
心と体が一致しない不具合を感じつつ、社会へと飛び立った空雅。世界最高齢で性別変更した95歳のチェリスト・八代みゆきや、二分される性に違和感を覚え自らをXジェンダー(性別なし)とする中島潤らと触れ合い、ある決断をする。