撮影監督として参加した『カメラを止めるな!』で第42回日本アカデミー賞優秀撮影賞を受賞した曽根剛がメガホンを握り、巫女の女性に起きる謎を描く。タイ国際映画祭2019最優秀長編映画監督賞受賞。
巫女として神社で働く透子(吉本実憂)は、ある日、村の古い言い伝えを原因とした祭りの中止を言い渡される。これにひとり反対し準備を進めていくが、湖で不思議な少女と出会ったことから事態は急転する。