アイヌ民族の血を引く少年の成長を描いたヒューマンドラマ。監督は、『リベリアの白い血』が第65回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に選出された福永壮志。第19回トライベッカ映画祭国際コンペティション部門で審査員特別賞を受賞した。
北海道阿寒湖畔のアイヌコタン(集落)で暮らす14歳のカント(下倉幹人)は、父の死をきっかけにアイヌ文化から距離を置きはじめていた。そんなカントにデボ(秋辺デボ)がアイヌの精神性を伝えようとする。