民俗学者・柳田國男の名著「遠野物語」から着想を得たドラマ。監督・脚本は『アイヌモシリ』が海外で高い評価を得た福永壮志。
18世紀後半の東北。冷害による食糧難に苦しむ村に生きる凛(山田杏奈)。盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山を心の支えにしていたが、盗みを働いた父・伊兵衛(永瀬正敏)をかばい、自ら村を去る。山神様の祠を越え、山の奥深くに進んだ凛は、そこで伝説の存在として恐れられる山男(森山未來)と遭遇する。