「SHOGUN 将軍」のワンエピソードで監督を務めた福永壮志が、長編2作目『アイヌモシリ』の制作中に出会ったアイヌの家族を追ったドキュメンタリー。
北海道・白糠町で生きる天内重樹(シゲ)。現代人としての日々を過ごしながらも、“アイヌプリ(アイヌ式)”を実践し、祖先から続くマレプ漁の技法や文化を息子の基樹に伝えている。カメラはシゲと家族の日常を追い、自らのルーツを大事にしながらいまを生きる姿に迫る。